【実録】こども向けオンライン英会話スクール体験(全7社比較)-インター入学当初の会話練習-

※ほとんどのオンライン英会話教室の料金が値上げされている為、2023.3 一部修正しています。

  

今回は、メインの英会話スクールがある息子達、U(10歳)K(7歳)の「アウトプット強化」を目的に、別途『こども向けオンライン英会話スクール』を探す為に全7社の体験レッスンを受けてみました

  

【息子たちのプロファイル】

兄U (10歳)褒められて伸びるのんびりくん。優しく面白い男性の先生が好き。好きな先生からのアドバイスはきちんと聞ける。自ら発話しようとする意思が見えてきているが、年齢的なプライドもあり、言いたいことが言えないと途中で諦めてしまう時がある。
 
現在、英語でリモートラーニングを受けてはいるけれど、完全に受け身。読み書きは伸びてきているので、あとはアウトプットの機会がほしい言い回しや文法的な誤りを、優しく、けれども即座に訂正・指導してくれる先生を見つけたい
 
     
弟K (7歳)なんでも自分で考え動いてしまう反抗期MAXなお年頃。母の言う事は全く聞かない。優しい先生との相性が◎合っていようが間違っていようが、相手が先生であれば積極的にどんどん話す。楽しくアクティブなことが大好き!
 
相手が母だと「英語なんか大嫌い!」とすぐに毛布にくるまって隠れてしまう。ペースアップは難しいので、彼には別途「先生」が必要。「楽しく」英語のアウトプットが出来る環境を作りたい。

兄弟間でも目的が違うので、何社か実際に体験を受けながら、子供たちの反応、レッスンの進行や指導の仕方、フィードバックを中心に比較していきました。(料金は全て税込価格)

  

hanaso kids (ハナソキッズ)

4~15歳(幼児・小学生・中学生)向けにレッスンが提供されている、フィリピン人講師とのマンツーマンレッスン。

きめ細やかなレッスンと指導力の高さを感じました。レッスン後に講師からフィードバックがあります。

また、無料体験2回を別々の先生で受講しましたが、「正しいセンテンスでの言い直しを促す」「今後こうしていくともっと良くなる」等、きちんとしたアドバイスがありました

体験後には「どのレベルのテキストからスタートすれば良いのか」講師自身がアドバイスしてくれました。 

■料金

コースレッスン回数(1か月)料金(1か月)
月4回4回3,300円
月8回8回5,500円
月12回12回7,480円
月16回16回9,240円

※週プラン(週1回…3,080円/月・週2回… 5,060円/月)

※追加チケット(5枚…3,300円・10枚…6,050円・15枚…8,250円)

■レッスン受付時間(8:00~24:55)

 レッスン時間:25分/回

■hanaso kids の特徴

✔ zoom または skype レッスン

✔ マンツーマン(フィリピン人講師)

— 男性講師が少ない(2020.9現在)

✔ 初回体験レッスン時の講師指定ができる

✔ 未受講分を翌月以降に繰り越しが出来る!(上限は2ヶ月分)

✖ 兄弟のアカウントシェアが出来ない

✖ ビギナー以降のレッスンで教材を購入する必要がある

📖テキスト:オリジナルテキスト「Kids’ English Start-up」(無料)、オックスフォード大学出版局「Let’s Go」、「SIDE by SIDE」他

ハナソキッズ公式HPはこちら

■体験レポート

 
本人がたくさん話せるような質問の投げかけや、フリートークの時間が多く感じました。本人の発した”I like Demon Slayer.”に「キメツノヤイバ?」と返して下さったり、日本の子供たちの興味・関心や、生活習慣(部活など)を理解した上で言葉をかけて下さっていたのが印象的でした。指導は1回目、2回目の先生共にきめ細やかで指導力があり、濃いレッスンが受けられたという印象でした。
 
小5キッズ
1回目は(レベルテストだったから)地味な感じだったけれど楽しかった。2回目はいろんなこと話せて楽しかった!やっぱり男の先生は面白くていいなぁ~。(←長男にはこれが大事)

レッスン中や終了後に、チャット画面で講師と直接メッセージのやりとりが出来ます。アドバイスもチャット上でもらえました。

 
1回目のレベルチェックが2回目のレッスンに引き継がれ、2回目は関係代名詞を使ったセンテンスを繰り返しリピートさせるなど、正に本人が練習したい箇所を、レベルに合わせて指導していただいたと思います。小学生でも、中学生以上の高いレベルのテキストも使えます

 

指導がとても丁寧で兄にはぴったり、理想のレッスンだったのですが、教材購入や、兄弟間でのアカウントシェアが出来ない、男性講師が少ない点で引っ掛かり一度検討する事に。その間、他社の無料体験も受けてみることにしました。    

    

  

ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニアは、講師、カリキュラム、レッスン内容、レッスン時間を幼児、小学生、中学生、高校生(2才~18才)に焦点をあてて作られたスクールです。

初級~帰国子女の上級まで対応、コミュニュケーション重視のゲームや、低学年の子供にはパペットを使った歌やクイズなどがあり、初心者でも安心して受講できるような内容の進行でした。

※2021年から国際バカロレア認定校である青葉インターナショナルスクール等を運営するビジネス・ブレイクスルーグループになっているとのこと!

■料金

コースレッスン回数(1か月)料金(1か月)
エンジョイコース4回3,060円
習い事コース8回4,280円
しっかり学習コース12回6,200円
上級者への道コース16回7,980円
ネイティブへの道コース20回9,800円
プレミアムコース30回12,500円

■レッスン受付時間(8:00~23:55)

 レッスン時間:25分/回

■ハッチリンクジュニアの特徴

✔ skypeレッスン

✔ マンツーマン(フィリピン人講師・日本人講師(バイリンガル)

— 男性講師複数確認(2020.9現在)

✔ 初回体験レッスン時の講師指定ができる

✔ 1つの会員アカウントで、兄弟、家族の受講が可能

✔ 強化したいことなど詳細リクエスト対応

✖ 未受講分の繰り越しが出来ない!

✔スピーチコンテスト、ソングコンテスト、フィリピンでの英語ジュニアキャンプ・親子短期留学などイベント多数

✔ 教材購入の必要が無い!

📖テキスト:オリジナル無料英語教材(アメリカカリュキュラム)、推奨市販教材でのレッスンも可
無料教材は授業中、PDFファイルにて配布、またはスカイプの画面上に講師より共有。(次回使用教材が事前に送られてきます。→宿題として予習が可能!

ハッチリンクジュニア公式HPはこちら

■体験レポート

レッスン終了後に、『会員ページ』でレッスン履歴、授業レポートが見られますが、一般的な挨拶や学習項目のみで具体的なアドバイスなどが無かった為、写真は省略します。

兄弟間での共有が出来る為、兄U、弟Kそれぞれ1回ずつ体験を受けました。

レッスン内にたくさんたくさん褒めてもらえたのは二人ともとっても嬉しかった様子。普段、警戒心の強い弟Kも…

 
小2キッズ

楽しかった~!早く申し込んで!宿題今やりたい!!
 
レッスン中もハイファイブをしたり、ポイントをもらえたり?こんなに笑う?という笑い声と、積極的に先生に話しかける反抗期MAXの息子、Kの姿にびっくり!

強いて言えば、レッスン中に「言い直しを促す」や「具体的なアドバイス」があれば更に良かったなぁ…という所です。

2人で分け合ってそれぞれ1回のみの体験だったので、初回はとっても易しいトライアルレッスン。実際にどの程度、こちらの希望を組んでいただけるのか問い合わせをしてみました。

細かいリクエストにも柔軟な対応でした。他にも、「センテンスを正してほしい」「間違いを指摘してほしい」というお願いもすんなり、その様に調整させていただきます、と😮

迅速丁寧な対応だったことと、「子供が喜ぶ」ことに工夫を凝らしていること、また、アメリカ式カリュキュラム採用でインターナショナルスクールの補助的授業が受けられることも大きなポイントで、私とではなかなか英語が進まなくなった弟Kは、まずこちらで始めてみることにしました。(兄ももう何度か受けてみたいと、月16回コースを選択)

追記:入会後、重視していたフィードバックに関して。レッスン後にチャット上でコメントがありますが、「指導」はレッスン内にその場で指摘してくださるスタイル。レッスンごとに講師に直接、保護者から希望を出すことが出来るので、現在、きちんと正しいセンテンスでのリピートを促してもらっています。

追記:お気に入りの先生は予約が比較的早く埋まってしまいます。1か月先まで予約が出来るのですが、近い日にちはどんどん埋まっていき、希望通りの予約が取れないことも

   

    

QQキッズ

オンライン英会話サービスの老舗「QQ English」が、今年提供を開始した、小学生以下を対象としている「子供向けオンライン英会話」です。1番の特徴は、Talking Timeやカラン for キッズなどの、スピーキング重視のコースがあること!

実際、Year5の兄の体験では、テキスト外のパーソナルな会話がとても多かったです。

体験中も子供の「話し声」がよく聞こえてきていました😮

■料金

コースレッスン回数(1か月)料金(1か月)
月4回 ( 200ポイント )4回2,980円
月8回 ( 400ポイント )8回4,980円
月16回 ( 800ポイント )16回7,980円
月30回 ( 1500ポイント )30回10,980円

※1回25分 50ポイントの教師を選択した場合。

※追加ポイント:200ポイント2,480円~5,600ポイント45,980円まで

■レッスン受付時間(24時間!)

 レッスン時間:25分/回

■QQ Englishの特徴

✓ SkypeをインストールしていなくてもOK。時間になると赤枠の『Class roomに入室』ボタンが現れ、レッスン画面へ移行。

✔ 通信ツール Classroom(Google Chrome起動)またはskypeレッスン

✔ マンツーマン(フィリピン人講師)

— 男性講師複数確認(2020.9現在)

✖ 初回体験レッスン時の講師指定不可

「ポイントシェアサービス」(スマホでURLを送るだけで、レッスンポイントを家族や友人に共有できるサービス)がある

📖テキスト>>>:カリュキュラム・テキストの選択肢が多い為、レベル・目的に合わせて、初回カウンセリングで提案を受ける。(変更も可能)

✔ 4倍速の速さで英語脳を育てる「カランメソッド」を採用かつ正式認定校

※カランメソッドとは、教師の高速での質問に、生徒が瞬時に答えるトレーニング法

【公式】QQEnglish カランメソッド レッスン風景

注意)上の動画は、あくまでもメソッドの紹介動画であり、「カランfor kidsコース」は、子供向けに易しいアプローチをしているとのこと。

QQ English公式HPはこちら

■体験レポート

体験時にはテキストではなく、お絵描きが出来るツール等を使ってのレッスンでした。また、レッスンの前後で画面上に日本人のカウンセラーが現れ、英語経験年数などのヒアリング、そしてレッスン後はこちらの疑問などに回答してくれました

 
お絵描きツールはとっても楽しそうで夢中になっていましたが、レッスン中、先生の声が聞こえなくなる程夢中になっていたのが気になりました。こういったツールを使わないレッスンを受けることは出来ますか?

「もちろんできます」との回答があり、2回目の体験レッスン時にどのテキストを使えばよいのか、兄Uに適したレベルとテキストをこちらのカウンセラーさんに教えていただきました。

実際に2回目はテキストを使ったレッスン。「スピーキング力をUPしたい」と伝えていたのもあるのか、たくさん質問を投げかけてくれてテキストのトピックは守りつつも、レッスンの大半をフリートークの様な柔軟なレッスンで対応して下さっていました。

    

      

リップルキッズパーク

こちらも老舗の子供向けオンライン英会話で、レアジョブグループが運営しています。

3歳からレッスンスタート可兄弟や親子でアカウントをシェアできるのは、ハッチリンク同様、アカウント管理のしやすさや本人の未受講による無駄を防ぎやすい点で、メリットを感じました。

■料金

コースレッスン回数(1週間につき)料金(1か月)
おてがる週1プラン1回(月当たり4回)3,300円
さくさく週2プラン2回(月当たり8回)5,280円
しっかり週3プラン3回(月当たり12回)7,370円
たっぷり週4プラン4回(月当たり16回)9,130円
まんぞく週5プラン)5回(月当たり20回)

10,450円

※追加チケット:コースにより単価が異なる為こちらを参照

■レッスン受付時間(7:00~22:55)

 レッスン時間:25分/回

■リップルキッズパークの特徴

✔ skypeレッスン

✔ マンツーマン(フィリピン人講師)

— 男性講師10名前後確認

✔ 初回体験レッスン時の講師指定可

✔ 1つの会員アカウントで、兄弟、家族の受講が可能

✖ 翌週への持越しは基本的に不可(レッスン回数は「週」単位)

📖テキスト:オックスフォード大学出版局「Let’s Go」、「SIDE by SIDE」「International English」「CNN articles」「Interchange」等

リップルキッズパーク公式HPはこちら

■体験レポート

レッスンへの要望を事前に伝えることが出来るとのこと。

 
「読み書きリスニングはある程度出来るが、スピーキングがなかなか伸びない。本人への発話を促してほしい。」との要望を事前に出しました。また、本人の趣味や行ったことがある場所なども事前にお知らせしていました。
すると…
 
小5キッズ

 

先生が俺が〇〇に行ったこと知ってた!
と、ちょっと嬉しそうに体験を終えた兄U。相変わらず楽しかった~!とのことです。。
体験は、事前に要望を出し、先生方もUのバックグランドを知っていた為か、2回ともテキストは使わずフリートークで会話は弾み盛り上がり、本人は上機嫌でした。
さて、母はどう思ったかと言うと…
 
文法的な誤りをポイントアウトしたり、リピートなどすることが無かったため、「楽しかった!」だけで終わってしまったこれでは、レッスンを通して「本人が何を得たのか」が分からない

今回はレッスンを受け、「言い回しや文法的な誤りを、優しく、けれども即座に訂正・指導してもらいたい」という点を重視していましたので、我が家は、リップルさんは見合わせることとしました。

その後の問い合わせできちんと対応していただけるという印象でしたので、要望としてお願いすれば恐らく様々なことを考慮し、対応してもらえるのでは?とは思いました。

コースもシンプルで「入会後どこからスタートすればよいのか」分かりやすいと思いますので、オンライン英会話スクールが初めての方は安心だと思います。

    

    

Cambly Kids(キャンブリーキッズ)

大人版 Cambly のキッズコースです。推奨年齢は4~15歳。レッスンがとにかく独特。

そして、「ネイティブとたくさん話したい人」 「いつか留学を検討している(既ににしている)」方には特におすすめのオンライン英会話教室だと思います。

実際に、帰国子女の英語力維持に活用されているケースも多いようです。

■料金(体験1回500円/30分)

コース

レッスン回数

(1週間につき)

料金(1か月)料金(3か月)料金(12か月)
週1日1回10,190円9,171円7,643円
週2日2回14,590円13,131円10,943円
週5日5回29,190円26,271円21,893円

※3か月プランは10%割引、12か月プランは25%割

※プロモーションコード:startcknow10(10-33%割引)

■レッスン受付時間(24時間!)

 レッスン時間:30分/回

■キャンブリーキッズの特徴

✔ Chrome ブラウザ または モバイルアプリ(iOS/Android 対応)

✔ マンツーマン(アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏のネイティブ講師)

— 男女問わず10,000人以上の講師数

✔ 初回体験レッスン時の講師指定不

✔ 1つの会員アカウントで、兄弟、家族の受講が可能

✖ 翌週への持越しは基本的に不可(レッスン回数は「週」単位)

✔ イマージョン型集中英語学習(母語を学んだ方法と同じ学習法)

✔ アクティブラーニング(学習中の心と脳の働き方を活かした学習方法)

📖テキスト:アメリカの「Common Core」ベースの独自カリュキュラム

「Common Core」とは?
日本の文部科学省が定める学習指導要領にあたる全米統一の学力基準。数学と国語(英語)について学年ごとに到達すべきレベルを全米共通で定めたものです。

出典:Cheer up! English

キャンブリーキッズ公式HPはこちら

■体験レポート

今回体験を受けてみて、他社と比べて非常に画期的だと感じた点がいくつかありました。

まずは『レッスン録画機能』について。30分間のレッスン全てを、レッスン後にリビュー出来るんです!これは復習用に、とっても良い教材となると思いました。

Agatha’s Cambly lesson 20190121

また、母国語以外の科目を、英語を用いて教育する『英語イマージョン教育』が用いられている事。教科を英語で学ぶイメージでしょうか。

更に、講師の一方通行を防ぐ、アクティブラーニングを取り入れている事。オンラインで起こりがちな受け身のレッスンにはさせまいと、生徒のレベルに合わせた様々な工夫が見られます。

講師による指導が30%、そして子供たちが会話練習をする時間が70%で構成されているなど、

『留学前・中・後』『とにかく能動的に話せるようにさせたい!』方にはぴったり!

我が家もこちら Cambly にもとっても!惹かれました。。

子供たちの反応もとてもよく、申し込みはとっても迷いましたが、予算の面で今回は断念。

ですが、将来海外を見据えている方、留学初期の段階、帰国後には、リーズナブルに良い教育が受けられるオンライン英会話のため、Camblyはとてもおすすめです。

 

    

ネイティブキャンプ

予約不要24時間365日好きな時にレッスンができるて、ほぼいつも、7日間の無料体験キャンペーンをやっています。

国籍や性別、キッズ対応が可能など、細かく条件を選択して講師を選ぶことが出来、そして、なにより、安い!ファミリープランで家族1追加名ごとに1,980円!コストパフォーマンスが最高に良いのです。

更に、オプション購入で「英語を母国語とするにネイティブスピーカー」とのレッスンが可能!!

■料金

コースレッスン回数料金(1か月)ネイティブ受け放題オプション
プレミアムプラン無制限   6,480円+9,800円
ファミリープラン無制限+1,980円+9,800円

※講師指定・予約時は別途コインが必要

(500コイン…1,000円・1600コイン…3,000円・2700コイン…5,000円・5500コイン…10,000円)

■レッスン受付時間(24時間!)

 レッスン時間:25分/回

■ネイティブキャンプの特徴

✔ Google ChromeまたはFirefoxでのレッスン

✔ マンツーマン(ネイティブ含む100か国以上の講師)

— 男女問わず講師多数

✔ 初回体験レッスン時の講師指定ができる

✖ 入会後の講師指定はコイン(別途購入)が必要

✔ 1つの会員アカウントで、兄弟、家族の受講が可能(ファミリープランに加入)

✔ レッスンの進行、講師への要望を事前に登録できる

✔ 教材購入の必要が無い!(カランなどの一部コース除く)

📖テキスト:「Let’s go」他多数

【オンライン英会話】 ネイティブキャンプの人気講師とのレッスンを試してみた!

↑こちらの動画、とっても楽しい!

小4のいろはちゃんのレッスン実録です。彼女はセブ島に滞在歴があり英語が話せる為「フリートーク」を選択しています。とっても楽しそうに会話していますね!

ネイティブキャンプ公式HPはこちら

■体験レポート

ネイティブキャンプは全員出勤制など、良質な講師確保のための環境を整え、安価で質の良いレッスンを提供しているとのこと

2020年9月現在、7日間の無料体験があり、我が家の長男は全14回体験。「カランコース」(厳しい!)の特殊なレベルチェックは唯一「もうやりたくない…」とのことでしたが、その他のテキストレッスンは、フリートークも多く、やっぱり「楽しかった!」と。

毎回同じ先生でレッスンを受けたいとなると、状況により要予約(コインが必要)になる場合もありますが、先生にこだわりがない、または、粘って同じ先生を待てる限り、格安で良質なレッスンが受けられると思います。

現在まだ無料体験期間中ですが、兄はネイティブキャンプさんにお世話になろうと思っています

追記:この後実際にネイティブキャンプを継続し、長男U計316回、次男K174回利用しました(TOTAL約1年間)

 

    

クラウティ

未就学児から社会人まで、主に学研の教材を使用しての学習

日本の学校教材を使って学習したことがある人には非常に分かりやすい教材で、指導の仕方や内容でも、母個人的にはこちらクラウティさんが『イチ押し!』でした。家族(最大6名まで)で受講できます。

また、クラウティの受講メリットとしてAI英語学習アプリ「TeraTalk」が使い放題です。

■料金

コースレッスン回数料金(1か月)
スタンダード・DAYS1日10分×2回/25分×1回(~16:00まで)4,950円
スタンダード1日10分×2回/25分×1回(全時間帯)7,150円
プレミアム・DAYS1日10分×4回/25分×2回(~16:00まで)8,800円
プレミアム1日10分×4回/25分×2回(全時間帯)10,780円

■レッスン受付時間(8:00~24:00)※DAYSプランは16:00まで

 レッスン時間:25分/回

■クラウティの特徴

✔ 推奨ブラウザGoogle Chromeでのレッスン

✔ マンツーマン(フィリピン人講師)

— 男女問わず講師多数在籍

✔ 初回体験レッスン時の講師指定ができる

✔ 1つの会員アカウントで、兄弟、家族の受講が可能

✔ 教材購入の必要が無い!

📖テキスト:学研の無料オリジナル教材(ダウンロード不可)

✖ 予約が取りにくい!(予約可能なのは24時間先まで

✖ 体験が3日間のみで、その後解約を忘れると自動入会になってしまう

✖ 講師の名前検索が出来ず、予約時に探すのが大変

クラウティ公式HPはこちら

■体験レポート

結論から言うと、レッスン内容は我が家の希望にぴったりでした!初回レッスンから、非常にきめ細やかなレッスン。

 
子供が発する言葉を優しく訂正して、それをその場で文字(英文)にして、更に何度もリピートさせる」指導が素晴らしい!!まさに我が家の理想にピッタリ☆
 

本当はこのままクラウティさんにお願いしたい気持ちでいっぱいだったのですが、体験の時点で既に予約が取りにくく…(コロナのせいでしょうか)空き時間にとにかくアグレッシブにレッスンを受けられる環境にしたい我が家は、今回はクラウティさんは断念せざるを得ませんでした。

けれども、ある程度英語経験があり、「きちんとアウトプットする練習がしたい」方には向いていると思います。講師の質の高さはモニター越しでもよく分かりました

      

      

我が家が選んだオンライン英会話教室は…

我が家の場合は、

●兄U:アウトプットの練習をアグレッシブにしていきたい。言い回しの訂正、アドバイスはその場でしてもらいたい。

●弟K:とにかく楽しく発話を促してほしい。出来ればアカデミックな英語をくだくだしく指導してほしい。

という目的があった為、それぞれ

兄U:「ネイティブキャンプ」(予約なしでどんどんレッスンが受けられる。お気に入りの講師に出逢えた。テキストは学習個所を自分で指定できるため、苦手ユニットを何度も練習できる。フリートークも選ぶことが出来る。)と「ハッチリンクジュニア」(アカデミックな内容が学校の勉強に役立つ)の2本立て

弟K:ハッチリンクジュニア(体験時に優しくてたくさん褒めてくれる先生に出逢えた。アカデミックな内容学習をしているので、学校の勉強に役立つ)

で申し込み、スタートしました。

現在受講開始から1か月経過しましたが、その後の様子はまた別記事で改めたいと思います。

     

    

まとめ

今回は「オンライン子供英会話」に特化してリサーチしてみました。

ランキングにでもした方が伝わりやすいかな?とも思ったのですが、「オンライン英会話を使う目的」により、選ぶポイントは人により異なるかと思いますし、なによりも、その「講師との相性」は、オンラインレッスンを子供がいかに「楽しく」継続できるかという点に、大きく関わってくるかと思います

ですので、オンライン英会話を選ぶ際は

「何を目的としてオンライン英会話を利用するのか」

はっきりさせてからの体験をお薦めします。

    

体験を通しての個人的なまとめですが、

初心者・低学年であれば、ハッチリンク、QQEnglish、リップル、など、

ネイティブに拘るのであれば、Cambly、ネイティブキャンプ

留学などを検討しているのであれば、Cambly、ハッチリンク

きめ細かい指導を受けられる、hanaso kids、クラウティなど、

それぞれ特徴が違うので、「目的にあった」オンライン英会話を選ぶと良いと思います。

    

また、指導の仕方、リクエストなどは、事前にお願いをすることで叶う場合もあります。

ですので、入会したらシステムに任せきりにするだけでなく、保護者も能動的に、レッスンに関わっていけると良いと思います

    

    

ランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いいたします(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ