コロナ禍:マレーシア親子留学 【隔離14日間+1日(隔離日数を勘違いしてました)】まとめ

9月11日。

無事に入国し、隔離ホテルに向かうバス車内の中で、疲れ果てた子供たちは爆睡😪😪😪

私は・・・というと、真っ暗な夜行バスの中、

安堵と、疲れと・・・穏やかで不思議な感覚を味わっていました。

  

隔離中の様子

室内の様子と隔離中の過ごし方 

ホテルに到着すると、すぐにMySejahteraでチェックイン。

隔離ホテルのWhatsAppグループに招待され、フロントでホテルチェックインをし、

配布されたお弁当を受け取り、私たちが2週間過ごすごとになる701号室へ!

  

プレミアムプランは予約がいっぱい、かつ、予算オーバーだった為、私たちは

たどり着くまで行先の分からない、政府ホテル指定プラン!ミステリーツアーへの参加でした・・・が

到着したところは、カジャンにある、4つ星の “Oriental Crystal Hotel” 

下が絨毯でちょっと埃っぽい?けれど、広さはありました!

子供たちのリモート授業に必須の机が1つしかなく、長男はベッドで授業を受ける2週間でしたが・・・

  

隔離に備えて持参した遊び道具で気分転換したり、

2日に1回、お風呂場で洗濯物(体力発散)をしてもらったり、

・・・

母👩「な、なにしてるの?!」

兄🧑「ダム作ってるの😊」

弟👦「プール!😍」

・・・

(・・・きたないですよね?!😨😨😨)

  

椅子やテーブル、選択ロープや水のボトルなどをあちこちに配置して、

毎日違う室内アスレチックコースをやったり・・・(やらされたり・・・)

ドアの前に置いておくと収集してくれるゴミ袋に、「ありがとう」のメッセージを書く折り紙を折ったり・・・

  

振り返ればあっという間の2週間でした。

いえいえ、厳密には、2週間+1日、でした😎

ん?なに、プラス1日って・・・?!

  

・・・間違えてしまいました^^;

ネットか何かで見て、14泊だと思っていたら、違ったんです。

チェックインの時間にもよるとのことですが、隔離は13泊14日!

MySejahteraに、チェックアウトの予定日がちゃんと書いてあります!

あああ・・・やってしまった・・・

  

学校からのお迎えの、日時変更ができるかと確認したところ、手配済みなのでNGと。

なので、ホテルに!泣く泣く!!自費で!!!RM230(1RM=26円→約6,000円)支払いましたっ!!!!

1泊、自己隔離で延泊・・・😭😭😭

もはや、事故隔離ですよね😭😭😭

  

食事編

2週間と1日のお食事、すべて写真に撮りました。

私たちには思い出深いお食事達ですが、量が多いので、ここでは少しだけご紹介。

  

到着後しばらくは、とにかく珍しいローカルフードが続きました。

香草やスパイスなど、馴染みがないものも多かったのですが、

エスニックレストランでいただくようなメニューは、私は比較的美味しくいただくことができたのですが・・・

  

子供たちは・・・というと・・・

  

辛い・・・と。。。

隔離中、オンライン授業以外特段やることもなく、日々の食事が楽しみな子供たちでしたが、

おいしそうな見た目にがっつくと、辛くて意気消沈。。。

  

で、持参したレトルトのお米や、、、

あまりにも食べられないときは、ルームサービスやデリバリーを利用したりして過ごしました。

  

残すことが続いてからか、また、隔離ホテルのグループWhatsappに、マレーシア人以外の国籍の方々から

「食事を洋食にして!」という声が相次いだからか、

ある日を境にローカルフードはほぼ出ず、こんなお食事にがらりと変わりました。

とってもとっても配慮してくれたのだなぁ・・・と思います。

そのホテルのスタッフの方々の配慮に、ただただ感謝でした。

  

しかし!こちらのお食事も、我が家の子供たちには辛くて・・・子供たちは・・・

  

スパゲッティーをお湯で洗って、持参したツナと醤油とのりをかけてみたり、

チキンをお湯で洗って醤油をかけたり。。

いろいろ・・・試行錯誤の日々でした。

  

慣れないスパイスの効いたお料理の為か、息子たちは隔離の2週間そろって頻繁に鼻血を出し、

口が腫れ、みんななんだかお腹を壊し気味。。食事が関係したのかはわかりません。

が、今となってはどれも、貴重な思い出です✨

  

持参して良かったもの

ちなみに隔離中は一切外には出られません

つまり、部屋の外が一切ダメなんです。

本当に、部屋の中だけ!

  

子供たちと一緒に過ごすには、適度な遊び道具(体を動かせるもの)や学習道具は必須です。

  

食事面で言うと、ホテルなら電子レンジは当然あるだろう・・・

という思い込みは見事に裏切られ、

私たちが宿泊したホテルは冷蔵庫もなく・・・

  

部屋にあったのは、

電気ケトルと、food warmerというのでしょうか、食べ物を温かいままキープしておけるあれです。。

その、2つのみ!! 

  

南国に冷蔵庫がないのはきつ~い!!

  

と思いましたが仕方がないです。

とにかく、そんなこんなで、レンジでチンしていただけると思って持参したレトルトごはんやカレーをいただくにあたり、

  

「レトルトカレーが入るサイズのタッパー」は大活躍でした。

少し時間はかかりますが湯煎して温めれば、十分美味しくいただけます🥰🥰🥰

  

他にも、子供たちが食べにくい、辛みやスパイスの強く効いたものは、

このタッパー内でお湯洗い

持参した醤油やドレッシングなどで、味を調整していただく時にも役立ちました。

  

そして、現地についてからは通常のタッパーとして、キッチンで大活躍しています。

学校が再開したら、お弁当箱にもなりますね^^

  

その他、これは購入してきて良かった!と感じたものが、こちら。

出発数日前に慌てて買い足したものですが、JTB商事さんの洗濯物リール。

洗濯物リールは、両端が吸盤になっていたり、フックになっていたりするものが多いのかと思いますが、

吸盤は重いと落ちてしまうし、

フックはひっかける場所があるのかどうかが心配でした。

  

こちらは両サイドが吸盤になってはいるものの、

リールで長さが自由に調整できるので、両端をスーツケースにくるりと巻き付け、

スーツケースに巻き付けて、こんな風に洗濯物を干すことが出来、とっても助かりました☆

これさえあれば、どんな場所でも洗濯物は安心です^^

  

隔離中の時間の使い方

隔離中は、「時間がたくさん?!」

ゆっくりしようと思っていたのですが・・・

子供たちがいると、

「ママあそぼう~!」

だったり、

「ママママママ!」

攻撃で、まあ自分の時間があるとは思わない方が良いかもしれません^^;

  

学校の勉強のフォローはもちろんのこと(ちょうどテスト期間中でした)

隔離中に毎日、MySejahteraで体調の報告、Whatsappグループの情報をきちんと読んでいくこと(必要な情報は基本全部ここ!)

携帯のtop up(チャージ)や、grabへのカード情報の登録、

(日本のクレジットカードは、オンライン決済で使えるものと使えないものがあるようです)

学校関係や家、その他必要なドキュメントや作業など・・・

ひとつずつこなしていくのですが、慣れない作業、

気づくとあっという間に1日が終わってしまっていました。

  

そして、隔離中、私が一番困ったことは、

買ったばかりのsurfaceが壊れたこと!!

パソコン・タブレットがないと、仕事すら、できません~!!!

  

コロナ禍でサポートセンターも通常営業をしておらず、メールでのサポートに時間がかかり、しかも、

Microsoft製品で修理交換が必要になった場合は、基本、購入国でのサポートになるとか・・・

日本に送る?!

いったい何日かかるの?!

いくらかかるの?!

という状況に、現在進行形で陥っております。。。

  

おまけの1日

すっかり勘違いをして延びてしまったホテル滞在ですが、

延泊して良かったことがあります。

それは、KLで両替、買い物、その他やりたいことができること!!

あえて延泊する方がいてもおかしくないと思うほど、おまけの1日は有意義な時間となりました。

こちらはまた写真付きで、ご紹介します。