新生活スタート!Malaysia!

こんにちは、Sachiです🤗

まずは最初に一言、

9月25日(土)、無事に本拠地に到着しました!!

ことをご報告申し上げます。

    

9月11日、お世話になった方々、親しくして下った方々にご挨拶する間もなく出国・入国に至り、

14日間の隔離期間を経て、9月25日、無事新居へ引っ越ししました。

やっと着いた~😭😭😭

1年半待って、ようやくここ、マレーシアにたどり着いたという実感が、やっと湧いてきました。。

キッチン。

兄の足、まだバレーが生きている?!(笑)

 

長期間のリモート学習の間に素敵な方々との縁に恵まれ、到着早々、

お友達やその保護者の方、学校関係の方々やお隣さんが、わざわざ家まで訪ねて来てくれました😭😭😭

  

私に代わって、前日にガスの開栓をしてくださっていたり、 

到着後間もない子供たちを家に招いてくださったり(私も)、

私もう国に帰るから~・・・とたくさんの調理器具、調味料や食材、家電まで!譲って下さった、

お隣の韓国人のママ(偶然にも同級生!)

  

車がないからと、食材の買い出しにEバイクに乗せてくれたり(2人乗り!)

車であちこち連れて行ってくださった方、情報を下さった方々の助けを借りて、

1週間でそれなりの「生活」は出来るようになりました🤗

  

こちらは到着当日。

コロナ禍、日本ですら、外で遊ばせる、遊ばせない・・・いろんな考えの人がいるので、

初日にさっそく外遊び?!と、私はかなりどきどきしていたのですが・・・

  

「いろんな考え方の人がいて当たり前なのが、この国でしょ👍」

  

と、お知り合いになったママに言われ、はっとしました。

そもそもみんな違う。

それが当たり前の国、マレーシア。

   

一緒に遊んだお友達は、スーダン、インド、マレーシア、日本・・・と国籍も豊かです。

多民族国家のマレーシア故、こういった経験をさせてもらえることを有難く思います。

   

それぞれの部屋ではWifiと私の目が届きにくい為、翌日には机を移動させて、お部屋の模様替えをしました。

まだ片付け中で、部屋がとっ散らかっていますが・・・

こんな感じで、マレーシアについてからも、リモート学習を継続しています。

   

いつ学校に行けるのか?

年明けかな・・・?

  

あと数か月は引き続きリモート学習が続きそうですが、環境が変わり、

良縁に恵まれ、幸先のよいスタートを切ることが出来ました。

  

生活が落ち着いてから、

マレーシアに到着して、まず一番にしたかったことが

「自分の入国に関わる手続きや経緯をシェアすること」

でした。

  

マレーシアへの扉が突然目の前でしまった孤独な私たちを、この1年半、

SNSを通して知り合い、同じような状況下で共に悩み、励ましあい、思いをシェアし、

精一杯子供の支援をしている方々に、私自身、何度も、何度も本当に救われてきました。

その恩に少しでも報いることができればと、

少しでも早く、彼らに新鮮な情報をお届けしたかったのです。

   

今続々と入国許可書が発行され、来月、再来月・・・と、これから渡航される皆さま、

マレーシアで一足お先に待っています!!! 

    

そして、二番目にしたかったことが、私たちの経験を、

家族、友人達、お世話になった方々、親しくして下さっている方々、息子たちを知ってくれている方々に、

たくさん、たくさん届けたいということ!(←今、ココです)

    

このブログを読んでくださっている、おそらく教育に関心が高い方や、

海外を目指している方(またはその保護者の方)が多いのではないかと思っていますが、

そういった方々へ、少しでも為になる情報を発信していけたらいいなと思っています。

   

この後、隔離14日間の様子(実は15日😅)や、クアラルンプールへのお出かけ、

引っ越してきた新居のお話や、周りの様子、そして、諸手続き。

ひとつずつ!

綴っていく予定です。

    

のんびりと、気長に更新をお待ちください(笑)