コロナ禍:マレーシア親子留学 【出発・到着~入国の流れ】まとめ

マレーシア到着後の流れ(コロナ禍)2

2021年9月11日。

  

書類に不備はないか、

ちゃんと入国をさせてもらえるのか、

PCR陽性になって、子供たちと離れ離れにされないか、

ずっとどきどきしながら・・・ついに、日本出発!

  

これからマレーシアへ向かう方は、入国手続き~ご覧ください^^

        

出発:搭乗手続き

過去、マレーシアからの帰国時に飛行機に乗り遅れた苦い思い出があり、4時間前には空港入り。

JALカウンターに行くと・・・3時間以上前にも関わらず、スタッフの方々がお出迎えしてくださいました。

①チェックイン

Face Expressを使った新しい搭乗手続きでは、チェックイン時にパスポートと自分の顔を照合、顔情報を登録することで、

以降の手続きでパスポートと搭乗券の提示が不要となるサービスとのこと!楽!!

②手荷物預け

こちらも本来であれば、Face Expressを使った自動手荷物預け入れが出来るとのことでしたが、コロナ禍、

スタッフがひとつ、ひとつ、書類などの確認をしてくださいました。

My Travel Passだけではなく、Approval Letterも確認。

ちなみに、預入荷物の大きさ

3辺(縦・横・高さ)の合計が、ANA:158cm以内JAL: 203cm以内ANAとJALでもこんなに違う!ことを、初めて知りました!

重量がどれもぎりぎりで、前日にカウンターに確認しに行ったところ、23kg900gまでOKなんですって!

この900gに、我が家はとっても救われました😂😂😂

③保安検査場

ここに入るともう後戻りはできません。パパの顔を最後に見たのはココ!

液体物を手荷物に入れないように注意していたつもりが・・・歯磨き粉(NG)で引っ掛かりました。

こだわりの5キロのミルキークィーン(米)でも止められましたが、口頭で確認後、無事機内持ち込みができました👌

④出国審査

自動化されているのでスタンプも不要なのですが、ハンコを押してもらいたくて空港スタッフのいる場所へ。

⑤搭乗ゲート

早く来すぎて、ここで2時間待ち。

成田第2ターミナルの出国審査を通過してからは、コンビニが無いのですね💦

手土産になるようなものを今さら追加して買いたかったのですが、諦め、ドラッグストアで若干のお菓子を購入。

  

11:00搭乗開始

着席後、LINEタイムラインにて「いってきます!」

   

11:20出発!

新しい映画も見られて、子供たちは上機嫌(以後7時間、ずっと映画を見ていました😅)

   

JALシーフードミール。

フィリピン諸島を越えたあたりで、「アイラブ島を発見。

かわいい名前🥰

      

17:45クアラルンプール到着!

※JST-1時間なので、実際は7:25のフライト✈

  

やっと!

1年半前に訪れる予定だったマレーシアに、到着しました!!

    

到着:入国の流れ

ここからは主に、コロナ禍、マレーシアへ入国した流れをまとめています。

これから出発する皆さんのお役に立てれば幸いです。

マレーシア到着

飛行機を降りてわりとすぐ(我が家はトイレのあたりで)JALのスタッフの方に声を掛けていただきました

以降、荷物をピックアップしてホテル行きのバスへ乗り込むまで、ずっと近くでサポートして下さったことに、心から感謝!

検査・イミグレへ向かうまでの流れ(約1時間)

MySejahteraチェックインの ↑ あたり含め、ホテルへ向かうまで(ホテルでも)の何か所かで、いくつかのアプリへの入力が求められます

メモしておいた方がよい(必要だったと記憶している)情報は

全員のパスポートNo.

飛行機の便名、到着時間

マレーシア国内の自分の住所・電話番号と、自分以外の誰かの緊急連絡(学校でもOK)

このあたり、一覧にしておくと便利かと思います。

  

バス車内の様子(椅子がほとんどありません)。預入荷物はまだ受け取っていないので、身軽^^

バス待ち~移動まで+30分ほどだったかと思います。

    

検査~入国手続き(2~3時間)

※「今日からシステムが変わったみたいで、今日は少し時間がかかるね。」と、スタッフの方が言っていました。

基本的には、図の①~⑥の流れで動いたと記憶しています。

   

これから入国する方へのアドバイスとしては

必要書類はすべてすぐに取り出せるようにしておくこと

携帯の充電をしっかり!(アプリ入力・調べ物で結構消費します)

日本で事前にプリペイドのSIMカードを開通させておくと安心

3つめのSIMに関して、我が家は子供と私、2台分のSIMを購入していましたが、これが大変役に立ちました。

   

空港のWifiだけで事足りる方もいるかもしれませんが、我が家は

・Wifiにつながるまで時間がかかってしまった

・Wifiにつなげて動画再生をした時、重くてなかなか再生ができない状態だった

待機時間が長く子供たちが携帯を使う際に、動画が再生できないのは致命的です!(笑)

   

大人が疲れているということは、子供たちはもっともっと疲れているので、

水分・お菓子なども、すぐに取り出せるようにしておくと良いかもしれません。

   

⑤のポイントでは、とってもフレンドリーな現地女性スタッフが、日本語で一生懸命

「カワイイ、カワイイ!」

と子供たちに、ジュースとお菓子をくれました。

気になる方は、手指の消毒がすぐにできるよう、除菌グッズもすぐに取り出せるようにしておくと良いですね^^

ここでもアプリ入力があります。

   

⑥バス待ち。

この時点で行先のホテルが決まっているので、スタッフに聞けば、ホテルがどこなのか教えてもらうことができます。

順番が来ると、名前を呼ばれます。

   

隔離ホテルへ出発

バスに向かう途中で、預入荷物と再会です。

荷札を見て、スタッフの方が、我が家6つのスーツをひとまとめにしてくれていました。

この後、バス乗り場へ移動(自分で荷物を運びます)

食べ物以外のすべてのカバンを出すのですが、消毒液がたっぶり吹きかけられます

びしょびしょ…😨😨😨

   

隔離ホテル到着

空港から1時間かからず、ホテルへ到着。

我が家はスタンダートプランでしたが、4つ星になっている『Oriental Crystal Hotel』へ。

最後の力を振り絞り、

・ホテルのWifiに繋ぐ(ID・パスワードが入り口に貼ってありました)

・MySejahteraチェックイン

・ホテルの隔離者グループWhatsApp登録

その後、フロントでチェックイン手続きをして、食事を受け取り、部屋へ。

時計を見たのは、22時半頃だったと記憶。

KLIA到着から4時間半~5時間くらいでしょうか。

   

記事を書くにも力尽きてしまったので😴😴😴

部屋の様子などなど、また改めます。