マレーシア生活:最初の2週間

最初の2週間

以前書いたことと、少し重複する内容もありますが、

隔離後、ホテルを出てからの2週間の記録です。

  

1週目(ペナン領事館へ)

9月25日(土)本拠地(家族寮)に到着!

学校が手配してくれた送迎車がホテルに来る前に、

とってもお世話になった方への手土産用に、Twitter界隈で話題の、マレーシアファミマのプリンを購入。

日本で食べたら当たり前の味かもしれませんが、

隔離後の私たちには、骨までしみる味というかなんというか🤗🤗🤗

  

さて。

9:00の待ち合わせのはずが、運転手さんはまだ現れず。。

9:45頃、やっと落ち合うことが出来ました!

『時間』に関しては、マレーシアは±1時間は余裕をもって考えていたので、問題なし^^

約3時間程で本拠地に到着しました。

  

ロビーでは、学校の留学生窓口担当者がお出迎え!

1年半ぶりの再会に思わずハグしたくなりましたが・・・コロナ禍。ハグはダメですね😅

お部屋も、広~い!

この辺りは前回、既に書いています。

到着翌日は、これまた学校関係の方が車を手配してくださって、近くのモールへ往復。

有難いのですが、人を待たせていると思うと気持ちが落ち着かず、

事前に用意した購入メモを片手に、ショッピングカートでモール内を小走りに右往左往。

けれどもワタクシ、食品背面の成分とか見たい派でして、時間がかかりまして・・・

家電購入には至らず、大きなものは選択物干し、その他はほぼ食品という、必要最低限の買い物止まり。

でも、このスロースターターであったことが、

実は良かったりもしたのです😊※最初の2週間諸々へ続く↓

   

本拠地到着4日目。

9月29日(水)ペナン領事館へ!

生活もまだ落ち着いていないのですが、急いで手続きしなくてはならないことが諸々あります。

まずは、VISA!つまり、入国許可証を発給してもらわなくてはならない為、

我が家の居住地を管轄するペナン(州)の領事館へ。

片道約3時間の距離です。

 

学校の送迎車を利用しても、往復RM400(10,800円/RM1=27円)

なかなか気軽に行ける距離ではないので、必要な書類を全部まとめて取り付けました。

 

●Birth certificate(出生証明書)RM45×2名

●Marriage certificate(婚姻証明書)RM45×2

●Japanese Drivers Licence(日本の運転免許証の翻訳証明書)RM80

本当は私のVISAが取得出来てからでないと証明書を発行してくれないのですが、遠方から来たのでそこをなんとか!

とお願いして、同日発給をしていただきました。

日本の機関だからルールはルール!と断られるかと思いきや、マレーシアでは、本当に融通が利く利く😭

●教科書無償配布申請 無料

2022年度(小学生は前期・中学生は通年)の教科書申請はこの時期(9月末)が締切です!早い!

  

ペナンまでの往復交通費と合わせて、RM660(17,820円/RM1=27円)

なかなかの出費です。。。

そして、書類が膨大な量😨

 

事前に領事館のHPから必要書類のフォームはダウンロードできますので、事前に記入して持参することをお勧めします。

参考までに・・・

【大使館・領事館:証明書発行に必要なもの】

・全員分のパスポート
・全員分のパスポートのコピー(婚姻証明は旦那さんのパスポートコピーも必要!)
・戸籍謄本(3か月以内)※出生証明は発行日に制限なし(生まれた事実は変わらない)
・申請書
・手数料

※ルールが突然変更になることは多々ありますので、必ずご自身で最新情報を確認されることをお勧めします。

ちなみにペナン領事館の場合、遠方からの来館者は、午前中の申請で、午後には必要書類が当日発給されます。

  

ということで、空き時間にガーニーパラゴンへ行ってきました!

※たびなすびさんの記事参考にさせていただきました😊

が、しかし!

流石にコロナ禍。。。

閉まっているお店が多く、館内は閑散としていました。

飲食店はあちこち営業していたので、

やった~!とあるレストラン(マレーシアで初めての日本食レストラン!)に入ろうとしたところ、

な・・・なんと、

『ワクチン証明書』を忘れてきたことに気づく!!😨😨😨

写真では持っているのだけれど・・・だめ?

  

はい。

  

だめ。。

  

うきうきるんるんだった、UもKの顔は、一気に絶望色に染まる。。。

え~~~~~~~~?!

お昼、何も食べられないの?!😭😭😭

と、子供たちからの無言の圧を感じつつモール内を歩いていると、某カフェのお姉さんが

  

『お昼?ワクチン打ってるよね?じゃあうちで食べられるよ』

   

と、証明書の確認無しで、店内に招いてくれました!!

もう何でも良いから食べられたら・・・

とサンドウィッチを、それはもう、とっても美味しくいただきました。

  

2週目(引っ越し先から、また引越し!)

はい。

タイトル通りで・・・

到着時に借り上げましたお部屋から・・・

引っ越しました!!

以前、ブログに掲載した通り、前のお部屋は

山と湖が目の前に広がる素敵なお部屋だったのですが、実は北東向き。

雨は山から降りてくる(と聞いた)為、毎夕方のスコール後の湿気と、

湿気に寄って来る虫(取っても取っても翌日にはどこからか現れる)と、カビ!

水回りのコーキングだけではなく、コンクリの壁に浮き出たカビ取りに勤しみ、

これは仕方のないことなのかな~・・・と思っていたところ、

  

先輩居住者の方々から、

反対向きの部屋は陽当たりが良いよ?と聞き、

実際にお部屋をのぞかせてもらうと、なんとも!カラリとしたお部屋!

   

引っ越して間もないので、まだ交渉可能化かも!と、

翌日にoffice managementに相談、無事承認していただき、

翌々日には引っ越し・・・と、到着1週間で、まさかの『引っ越し』を経験しました。

   

同じvilla内だったのもありますが、理由も『子供の喘息』を盾に、

切々と事情を綴りました(面と向かって交渉する勇気無し😅)

引っ越し手数料はRM100と、前の部屋の光熱費のみ。

前の部屋は広すぎて掃除も大変だったため、1部屋少ない2-Bedroom+1-Utilityへ。

お友達が遊びに来たら泊まってもらおう・・・と思っていた部屋は1部屋少なくなりましたが、

きっと何とかなります!^^

   

このお引越しで、家賃がRM200程お安くなりました!

そして、この引っ越しの為、室内が落ち着くのは、

こちらに到着後、3週間目に突入してから、とやや出遅れることとなります^^;

    

最初の2週間の諸々

この2週間で、同時進行で進んでいた話が、車の購入家庭教師のトライアル、他、家具家電を揃えること

最初の2つはまた改めて・・・と思いますが、3つ目の、家具家電、家財道具について。

   

実は、家電含めた生活用品、ほぼ、帰国される方々から譲っていただくことが出来たんです。

既に生活感たっぷり😂

   

Twitterで偶然にも繋がることができた同じ学校の先輩母様、

お隣の韓国人(同い年!)お母様、

子供つながりで知り合った同級生のお母様、

他、同じvillaに住んでいる方々、学校関係の方々、皆さんとても親切で、親身になって下さって、

子供たちも私も、ここに何年住んでるの?!

という部屋と、生活サイクルと・・・

あっという間に馴染むことが出来ました。

   

子供たちがリモート学習を1年半頑張ったことで、事前に多くの方と繋がることが出来たのは、

とても大きかったと思います。

  

●兄U😎

放課後17時~19時過ぎまで毎日(!!!)外遊び。

バスケにはまっています(日本では考えられなかった外遊びっぷり!)

●弟K🥺

同級生の韓国人Hくんが、引っ越し早々ご自宅に招いてくださいました。

毎日16時まではお互いのお家を行き来して遊ぶことが多く、一度それぞれ自宅で宿題などを済ませ、

17:10にロビーで待ち合わせ、18:10頃まではHくん含め、低学年のお友達6~7人とお外遊び→帰宅

というリズムがすっかり出来てきています。

   

夕飯が20時近くなってしまうのは課題ですが、

子供らしくていいな!と、私もすっかり南国モードなのでした😉

(今のところはね!笑)