雨の日に英語でキッズダンス!おすすめ5選(幼児~小学校低学年向け)

リモートでの PE = Physical Education(体育)は、週に1回、ダンスや筋トレ、ヨガなどの動画が送られてきます。

 

今日は過去半年の動画から、Year2のKが思わず歌詞を口ずさみ、ノリノリで?!踊ってしまったダンス5選をご紹介します。

英語でキッズダンス!(幼児~小学生低学年向け)

1:I AM A Gummy Bear

この曲は、世界で10億回再生、CD売り上げは世界で500万枚の大ヒット曲!なので既にご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

ドイツ生まれの熊のキャラクターは、お菓子のグミ生まれ。ん?なんのお菓子?

Gummy bears produced by Haribo, the first company to manufacture gummy bears.

引用:WIKIPEDIA(https://en.wikipedia.org/wiki/Gummy_bear)


HARIBO ハリボー ミニゴールドベア バケツ 980g (100袋入り)

そう、日本でも馴染みのある、ハリボーの熊さんだったんですね! 

★ Just Dance Kids 2 – I’m a Gummy Bear (The Gummy Bear Song) (HD) ★

Oh I’m a gummy bear
Yes I’m a gummy bear
Oh I’m a yummy tummy funny lucky gummy bear

最後の一文は韻を踏んでいて、思わず口ずさんでしまいます。

yummy = 美味しい

tummy = お腹

funny = 面白い

lucky = 幸運な

バラバラに訳すとこうなりますが、歌詞中の yummy tummy は、”Yummy for my tummy.(とっても美味しい!)の意味で、

「僕はとっても美味しくて面白い、幸運な熊さんだよ~!」

というところでしょうか。世界中の子供たちがこれを口ずさんでくれれば、HARIBOも願ったり叶ったりというところでしょうか^^

       

更にこう続きます。

Oh I’m a jelly bear
Cause a gummy bear
Oh I’m a movin’ groovin’ jammin’ singing gummy bear

Cause は ‘cause = because = なんでかっていうと

movin’ = moving = 動いている

groovin’ = grooving = 楽しく愉快な

jammin’ = jamming = 即興演奏の

singing = 歌っている

「僕って、踊って(動いて)楽しく(即興で)歌っちゃう熊さんだよ~!」

というところでしょうか^^

母も思わず踊ってしまいます!!(笑)

 

2:Kung Fu Fighting

こちらはご存じの方も多いかと思います。Pinkfong!のKung Fu(カンフー)ダンス!息子は男子寄りの男子なので、戦うポーズ?!かっこいいポーズ?!が出てくるこのダンスは大喜び!

Kung Fu Fighting | Dance Along | Pinkfong Songs for Children

歌詞付きなので歌も文字で追えます。

動きを誘導してくれる歌詞が良いですね!

An ancient Chinese martial art.(古代中国の武術だよ)

Arms up high and breath in deep.(腕を高く上げて、深く息を吸って)

と、動きを英語で声掛けしてくれるので、自然に言葉が頭に入ります。

 

「何?カンフー?!俺もやりたい!」

とYear5の兄が飛び出してきたことは…本人の名誉の為、あまり書かない方が良いですかね^^;

幼児~低学年、特に男子におすすめです。

 

3.Zumba! – I like to move it! 

「ズンバ」という言葉を耳にすることはありましたが、どんなジャンル?なのか分からず、少し調べてみました。

「ズンバ」というのは、コロンビアのダンサーが創作した、フィットネス・プログラムとのこと。

ズンバの典型的な特徴は、先ず、インストラクターが事前に振り付けについて説明しないこと、生徒に向かって正面で踊ることが多いために、生徒は鏡面で踊ることが多いが間違いでは無いこと、そもそもダンスの振り付けの正確性を競う種目ではないこと、などが挙げられる。

引用:ウィキペディア

なるほど。これなら感覚的に楽しめますね! 

Zumba Kids (easy dance) – I like to move it

とっても簡単な振り付けで音楽に乗れるので、親子で一緒にLet’s Zumba!!

 

4.Zumba! – Minions

↑と同じチャンネルになりますが、この「ミニオン」ダンスも、ミニオンを知っているだけあり、息子が、「取り合えず踊ってみるか~」と重い腰を上げ?!踊っていた一曲です。

途中に、あ…あれ?!数年前にブレイクした、日本のあの、あの、あの名曲の振り付けが入っている?!(笑)

ZUMBA KIDS – Electronic Song – Minions / Instagram: @dovydaszumba

いい汗かけますね(笑)

 

5:Baby Shark

これまた有名なBaby Sharkのキッズダンスバージョンです。アニメーションも良いですが、やっぱり同じくらいの年の子供たち(特に同性)がかっこよく踊る姿は、刺激になるようです。

今回は女の子ムービーで。

Baby Shark – Kids Dance Version

Dreams House Dance Academyというダンス教室のプロモーションビデオでしょうか。

同じチャンネルで、キッズからお兄さんお姉さんたちまで、幅広いダンスムービーが見られますよ。

 

まとめ

キッズ向けダンス5選、いかがでしたでしょうか。

今回は、Year2の息子の反応を元に「キッズダンス動画5選」を切り抜いたのですが、次回は、Year5の息子の反応が良かった「キッズワークアウト・ダンス」をまとめてみようと思います。