編入69日目:リモートラーニング ~雨の休日の過ごし方~

梅雨。

外では遊べず、母は2匹の怪獣と朝から2DKにこもりきり。「今日は土曜日だから、朝からのんびりしてたらいいんじゃない(にこっ)」と言えない私の性格が憎い。

今日は私(母)目線で、徒然なるままに。。。

 

休みの朝は、2匹の怪獣がとにかく朝早い。そして母たちに隠れて何かをする時こそ、2人は恐ろしく仲が良い。

 

寝ている私の頭をまたぐ、、、足!足!足!

 

再三お願いして、4時とか5時台はなくなったけれど、それでも6時には、本人たちは静かにしているつもりかもしれないけれど、switchのコントローラーが、静寂の中、カシャカシャ音を立てるのです。眠れない。

 

  

そんなこんなで始まった1日なもんだから、やや不機嫌な母。

 

部屋を見回すと、片付けられていないswitch、つけっぱなしのTV、やりかけの工作が散乱し、あわせておもちゃ各種が転がっている。踏んだ。痛い!

畳んだはずの布団を崩し、毛布を引っ張り出しぐるぐる巻きになりながらTVを見てる?で、それぞれの居場所を巡って喧嘩?

TVに向かってケケケと笑う2人が、もう、妖怪か何かにしか見えない。

 

 

ママ~、おなかすいた~。

ご飯できるまでゲームやってていい~?

   

ん?(にこっ)

  

という事で、堪忍袋の緒も切れまして、はい、ぶちっと。一通り言いたいことを言って落ち着き、さあ、休みの日の過ごし方!

 


兄U:朝の10sentences + ワーク + 本読み(epic)

弟K:YouTubeで文構造の歌を何度も一緒に聴き、10sentences 、ワーク、本読みなど。


 

普段はここに、兄、授業スライドの読み込みや、弟、日本の学校課題などをそれぞれ入れていくのですが、今日は私にも気力が無く、もう本当にこれだけ。

ゆるい一日。でも、こんな日があっても、ま、いっか!

 

午後、雨が小降りになったので、近くのショッピングモールへ。

ゲームセンターで、マリオカートを1回だけ、UKと一緒にやってみた。母と一緒にゲームした!それが、子供達をこんなにニコニコ笑顔にさせるのね。

男の子だからかな。それだけでスキップしてるあたり、、、

なんだか嬉しいなぁ。

  

帰宅したら脱ぎっぱなしのズボン(いつももれなくパンツ付き)や靴下が散乱したりしたけれど、母も肩の力を抜いて子供と過ごす余裕があるときは、そんな2人がやっぱりとっても可愛いんだな。。。

  

夜帰宅後のパパに向かって、K早速今日の出来事を報告。

「ママがぶちきれて、こんなこと言ってたよ!」

「でも、ああ言うときのママって面白いんだよね。」

「声とか変になるんだよね。」

ケケケ

 

やっぱり、妖怪!!!