編入13日目:リモートラーニング ~U&Kの理科~

今日もパパがお休みの為、UとKそれぞれ分かれての家庭学習。

 

Year2のKの算数は、掛け算と二桁の足し算引き算を中心に復習。

そして理科は、2学期から学習が始まった Unit 4:Light and Dark

light sourcesの名前を書き出すと言う課題が未提出だった為、パパと一緒に取り組む。

甘えん坊Kには優しいパパの指導が丁度良い😋

  

Year5のUは今日も理科。

算数と違って各ユニットを理解する読解力と単語力が必要なため、どうしても時間がかかってしまう。

  

今日は復習の日、Unit 3:States of matterの解説読み込み。

単語を繰り返し発声して頭にインプットする。

蒸発 (Evaporation) 他、理解はしていても、説明しなければならない問題にはやはり英語の壁が立ちはだかる。

science ホームワーク(まだ言いたいことが文章で表現できず筆記問題は赤ペン直しだらけ)

  

午後の数時間も粘ってみたけれど、後半すっかり生気を無くしたU…

とても高いハードルが、越えられない。

  

息子が苦しむ姿を見ると、母はやっぱり胸が痛い。

 

夕方まで頑張って、それから気分転換にアマゾン好きな映画を見て、少し気分転換。

コロナで自粛生活が長引く中、未知の世界にいきなり放り込まれ、それでも逃げずに取り組もうとしているU。

 

本当に、すごいよ。。

10歳の頃、私は彼の様に頑張れただろうか?

 

今夜はのんびり過ごそう。

そして、また明日から、一緒に頑張ろう。