編入266日目:2021年、始まりました!そして、いよいよマレーシアへ?!

皆さま、すっかり遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます

  

しばらく更新が滞り、定期的に覗きに来て下さっていた方…

ご心配おかけ致しました^^;

      

年明け早々、恐らく風邪…から来たであろう、酷いめまいと吐き気に襲われ、

吐き気に頭痛に…地獄の数日間を過ごしていました。

   

そういえば昨年も同じ時期に同じ症状に見舞われたような。。

    

念のために病院へ。と思ったら、転居してきて、かかりつけ医が無い私の

●発熱した

●喉が痛い

症状だと、まず県の相談センターへ連絡することになるようです。

  

結論から言うと、ただの風邪?咽頭炎?ということで、抗生剤諸々処方を受け、現在に至りますが…

あまりの不調に、3キロ落ちましたが、「ラッキー💛」

と思っていたのも束の間、

身体の回復とともに、あっという間に元に戻ってしまいました^^;

  

さて、本題。

  

12月末で終わるはずの

『CMCO(条件付き活動制限令)はどうなったのか?!』

  

と言うところ、結論から言うと

  

12月31日まで予定されていたCMCOは

『2021年1月14日まで延長』されることが決定しています。

  

マレーシア国内の感染者数は過去最高を記録するなど、増加傾向にあり、

更にその後、

1月26日まで6つの州(ペナン州、スランゴール州、KL、マラッカ州、ジョホール州、サバ州)でMCOを実施することを発表。

   

制限令の厳しさは

MCO>CMCO

  

なので、状況が厳しくなっていることが分かります。

  

春には観光受け入れが再開か?!なんて、現地の方々の声を、Twitterやブログで拝見していたので…少し期待をして、久しぶりに荷造りなど動き出していたのですが、

ん?

8月?

  

あらぁ…

   

もうここまでくると、まあしょうがないよねぇ。と、さほど驚きもせず、

気持ちの起伏もそこまで無くなってくるわけですが、

  

子供達のメンタルは大丈夫かなぁ。。。

  

子供達の学校は1月4日から新年度がスタートしました。

兄UはYear6、弟KはYear3、それぞれ無事進級できました!

ほ…。

  

今年度からは弟Kもリモートになる為、PCや通信環境を整えるなど、

年末年始はバタバタ、あっという間に過ぎ去りました。

  

おせちも作っていない、お雑煮も食べていない、七草がゆも食べ損ねた2021年スタート^^;

  

さて、兄Uは突然の休校(以下過去記事)による長期休暇で、

リモートが無い状況の方がつまらなかった様で、

たとえモニター越しでも、今は久しぶりにリモートに参加できる状況を嬉しく思っているようです。

  

一方のKは、初めてのリモートラーニング

先生とネットがつながっても、先生は目の前にいるクラスの生徒に向けての授業をマネジメントしていする為、

モニターにはホワイトボードの端と壁がずっと映っていて、

遠くでこもった声が聞こえてるだけの授業も…

それがマレー語の授業ときたら…え?!私サポートするの?!

と心で叫びつつも、

分からないなら分からないなりに、なんとかやるしかない!

  

ということで、毎日Kにつきっきりです。。

  

そんなこんなで、怒ってばかりだったからかしら。

今日の中国語の授業で「ファミリーツリー」を書いた時の、似顔絵が…

   

妈妈(ママ)だけなんか、質感が違くない?!

     

さて、明日はマレー語の初めてのテストです。

いきなりこの文字の列を見ると、

一瞬「おお…」と思ってしまいますが、

小さいうちから、母国語以外の言語(うちの場合は英語)に触れていると、

言葉というものには、単語が存在していて、それらが並ぶルールがあり、発音の決まりがある。と、

そこを感覚的に身に付けている為、

単語さえ覚えてしまえば、書けなくても読解はなんとかついていけるようです。

(逃げる息子を追いかけてインプットしなければならない母は大変ですが)

   

マルチリンガルに多言語を話す方々は、きっと様々な言語との接触率が高く、

こうやってなんとなく身に付けていけるんだろうなと感じています。

日本にいるとなかなか、日本語以外の言語に触れる事は難しいかもしれませんが、

私が学生の頃よりも、言語学習には遥かに恵まれた時代だと思っています。

この辺、また長くなりそうなので、改めますね。

   

さて、16時でレッスンが終わるYear3の弟Kの横で、16:45-18:15まで、兄Uは英語補習の授業を受けています。

拘束時間が長くて、大変だなぁ…

と思うのですが、本人曰く、このクラスが一番楽しい!との事。

同じような英語力の友達の中にいると、やはりほっとするのでしょうか。

ちなみに、時間割は20分刻みに細かく分かれています。

   

今日もあと1時間半だね。

頑張るんだよ~!