母、今日この頃

日本でも、新年度、2021年度が始まりましたね!

2月~3月は、受験、各種検定の発表や、卒業式・入学式等、嬉しい行事があちこちで行われ、

直接的ではなくとも、私自身、とってもとっても心が浮き立ちました。

  

高校合格、英検合格、卒業、入学のご連絡をくださった方々もいらして、とても幸せな気持ちになりました^^

ひとりひとり、本当に、おめでとうございます!!!!!

    

かつての教え子さんは、一番上の子で今年、高校3年生。

一番下の子も、幼稚園年長さんへと、それぞれ立派に成長している様子を目にしたり、耳にしたり、

離れていても、様子を知ることが出来てとても嬉しいです。

   

すっかりご無沙汰してしまったので、少し、私の方の近況を…

  

巣籠生活も、なんだかんだと1年経過してしまい、ここ数か月は

   

①日々の子供達の学習サポート

②リモートワークに備えた技術の取得(の為の学習・講習など)

③前職に関わるお仕事(お手伝い)

④確定申告

  

そして

   

⑤ビザ関連の情報収集・アクション

   

などで、なんだかんだと、日々あっという間に過ぎ去ってしまっていました。

   

特に、この⑤に関しては精神的にもなかなか負担が大きく、

中日マレーシア大使館、マレーシア教育省(MOE)、イミグレ、外務省、学校、その他、

情報が得られそうな団体、個人とのやりとり、状況確認、交渉、お願い、諸々…

専門用語や言い回しに、とてつもなく神経を使っての英メールでのやり取り。

   

お役所は国境を越えても変わらないのか、大使館→イミグレ→MOE→学校と、

他部署への確認をお願いしますと、回され回されまた戻り、

結局、個人では何もできないのかと諦め、入国できるまで日本でペースを作って頑張るかと思っていた矢先、

マレーシアの一部の地域で、一部の方が、非公式ではあるけれども入国が出来たという情報にまた心乱れ、

必死に情報を取りに行く日々です。

   

イミグレ等の機関に何度か電話をしてみたけれど、マレー語対応で電話を切られてしまったり、

せっかく繋がった国際電話が、部署間、転送、転送で、最後結局、なかなか本命にたどり着かなかったり、

外国人である自分の立場の弱さと無力さ、落胆したりを、この半年、何度も繰り返しています。

     

けれどもそんな中、唯一の救いが、子供達自身、今の生活を楽しんでくれているという事。

少しだけイレギュラーな小学生をやることになっている息子達ですが、

兄は1年、弟は3カ月、ぎゃーぎゃー言いながらも日々頑張ってくれている姿に、やはり支えられているなと思うのです。

    

旦那さんは近い将来学校に通い、技術を習得することも視野に入れ始め、

私自身、無事にマレーシアへ渡れたら、家計を支えられる様な働き方が必要になるかなと腹をくくっています(笑)

今はリモートワークで多様な働き方が出来ます。

資料作成などには留まらず、コールセンター業務、ヘルプデスク、人事、経理、リモートワーカーさんの管理、

オンライン英会話講師、ライター、ホームページや動画の作成などなど。

本当にたくさん!

    

今はご縁あって、前職に関わるお仕事をリモート(時々出勤)でやらせていただき、新たな経験と、

可愛い子供達の姿を遠くから見守れることに、喜びを感じています^^

   

もう少し先の将来で言えば、私自身、

元々好きだった絵を描くことや、何かをクリエイトし、形にすること。

人と人とが繋がるお手伝いや、社会的弱者(今は「外国人」としての立場で考える事が多い)の支援、

その他、自分の子供達だけでは無い、広い意味での「教育」についてもっともっと考え、

未来を考えるアクションを、具体的に起こしていきたいと思っています。

    

最近は、今の様な稀有な状況もあり、

情報収集のために始めたTwitterで、普段の自分では繋がることが出来ないような方々と繋がることが出来、

本当に良い刺激をいただいています。

   

SNSの世界は、見えているものはほんの一部かもしれませんが、

頑張っている人の姿を想像できるだけで、ああ、自分も頑張ろうと、日々励まされるのです。

    

「コロナ」だったから、普段経験できなかったことに触れ、出逢えたものや人が

きっと、皆それぞれあったと思うんです。

   

「コロナ」だから…

「コロナ」だけど…

「コロナ」でも…

まだまだ、もうしばらく「コロナ」には振り回されそうですが、

この「コロナ禍の時代」を、改めて考え、もう少し丁寧に生きていたいなと思う、今日この頃でした。

  

今日は、母のつぶやきのみで、

失礼します^^

広告